藤子作品のうち「1950〜1952年に公の媒体に掲載されたアマチュア投稿作品」の一覧(おそらく表に未掲載の作品あり)。
年 | 月 | 日 | 藤本執筆作 | 安孫子執筆作 | 媒体 |
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1950 | 2 | 10 | ドンチャン | 漫少 | |
1950 | 2 | 26 | こんな小供に誰がした | 冬来たりなば | 北日 |
1950 | 3 | 9 | ああ無情 | ドングリ君 | 北日 |
1950 | 3 | 10 | 種まき奇談 | 漫少 | |
1950 | 4 | 4 | 花咲爺さんの嘆き | 北日 | |
1950 | 4 | 6 | 商人はかくあるべし | 北日 | |
1950 | 4 | 11 | 今様大久保彦佐 | 北日 | |
1950 | 4 | 14 | 幼児の心理 | 北日 | |
1950 | 4 | 24 | あゝ宣傳とはつらきものじゃ | 北日 | |
1950 | 5 | 10 | 時の記念日 | 漫少 | |
1950 | 5 | 20 | あらいやだ | 北日 | |
1950 | 6 | 3 | りんきおうへん | 北日 | |
1950 | 6 | 11 | スピード興業 | 北日 | |
1950 | 6 | 26 | 何の日? | 北日 | |
1950 | 7 | 3 | 諸行無常 | 北日 | |
1950 | 7 | 10 | ダンゴ仙人とたなばた | 漫少 | |
1950 | 7 | 18 | コロコロマダム | 北日 | |
1950 | 7 | 19 | チャッカリ坊や | 北日 | |
1950 | 8 | 27 | 奇禍 | 北日 | |
1950 | 9 | 7 | 「おんやてんぐのおめんがおちてるぞ」 | 少年 | |
1950 | 9 | 9 | はかられたか! | 漫少 | |
1950 | 9 | 26 | サンドウィッチマン | 北日 | |
1950 | 10 | 1 | 巨人ファン | 少年ジャイアンツ | |
1950 | 11 | 10 | (特等入選漫画) | 漫少 | |
1950 | 12 | 31 | かるたとり | うさぎの年 | 週刊市民新聞 |
1951 | 1 | 1 | [t]野球天神 | グッドバイ | 富山新聞 |
1951 | 1 | 7 | 千鳥足 | 北日 | |
1951 | 2 | 1 | [t]てれかくし | キング | |
1951 | 4 | 15 | [t]ギョッ | サンデー毎日 | |
1951 | 5 | 10 | 利口すぎらァ | 漫少 | |
1951 | 6 | 6 | [t]選挙違反・・・・被告は眼科医 | 北日 | |
1951 | 6 | 9 | [t]天狗昇トビキリ | キング | |
1951 | 7 | 10 | [t]大奇術 | キング | |
1951 | 7 | 27 | 死なばもろとも | 北日 | |
1951 | 7 | 27 | [t]公正取引 | 北日 | |
1951 | 9 | 10 | 遠近法 | 漫少 | |
1951 | 10 | 1 | [t]君は誰だ | キング | |
1951 | 10 | 12 | [t]カメラマン ちょっとそのままで | 北日 | |
1952 | 4 | 2 | [t]遺作 | アサヒグラフ | |
1952 | 5 | 28 | [t]サア アーン | アサヒグラフ |
表の下部分を隠して1行ずつ見ていくと、2人の投稿採用状況が刻々と変化していく様子がわかり、一喜一憂したり、互いに意識して競ったりしたであろう様子を想像できる。
アマチュア漫画投稿を開始?(1950年2月発売号掲載作品は1949年に執筆されたと思われる)
1949以前から投稿を行っていた可能性もある?(古い掲載作品が見つかっていない可能性、不採用になったが投稿自体は行っていた可能性)
2月に安孫子のコマ漫画が「漫画少年」に初掲載。『まんが道』では「漫画少年」に才野だけが初入選して満賀がワダカマリを持ち2人の間にミゾができるエピソードに改変されているが現実は逆。「おかしいな ボクのまんががのっておまえのやつがのってないなんて!」という才野の台詞は、安孫子が藤本に言った台詞だった可能性がある(ただし安孫子の「漫画少年」への掲載はこれ1回のみ)。
3月に藤本の2pの漫画『種まき奇談』が「漫画少年」に掲載。前号で苦汁をのんだ藤本が大きく巻き返した形(作品の執筆時期はおそらく前号発売よりも前)。藤本はこの年、「漫画少年」に4回掲載という実績をあげる。この月に手塚治虫が藤本宛で書いたハガキ(手塚からの初の便り)はこの2p漫画掲載を受けてのもの。
藤本は「漫画少年」の常連掲載者となる(4回掲載)。一方で安孫子は名前のみの掲載(上位に入選しないと作品は掲載されないしくみだった)にとどまったため、他の少年誌にも活路を求め、「少年」に4コマが、「少年ジャイアンツ」に1p漫画が掲載されるという実績を残す(藤本も他の少年誌に投稿していたかどうかは未調査)。
掲載数だけで判断するならば、2人の投稿の主戦場は「北日本新聞」。2月から9月にかけて藤本10本、安孫子8本が掲載。
「手塚不二雄」名義に移行し、大人雑誌で賞金を荒稼ぎ。12月にはプロデビューを果たした。
「毎日小学生新聞」に連載を持つ身となり、春には高校を卒業したこともあり、アマチュア漫画投稿は4月掲載分をもって一区切り。3月には前年に荒稼ぎした賞金も用いて大阪の手塚治虫邸を訪ね、手塚と初対面。手塚からの紹介で描き下ろし単行本の仕事を得る。